月: 2022年7月

賃貸部屋の方角は見逃せないポイント!日当たりの良い物件にはデメリットもある?

賃貸部屋選びのポイントの一つ「部屋の方角」いま自分が住んでいる部屋が何向きなのかご存知ですか?実は東西南北、部屋が何向きかによって、日当たりの良し悪しが決まるのです。日当たりの良い部屋は南向き、東向き、西向き、北向きという順になります。いま住んでいる部屋が南向きであれば、1日を通して日が差すので室内…

賃貸オフィスについて知りたい!選び方や借り方、メリット・デメリットについてご紹介

賃貸オフィスの選び方・借り方賃貸オフィスの選び方・借り方のポイントとしては、まず耐震設備や建物の構造、管理状況やインフラをチェックしておくことが大切です。賃貸オフィスによっては入居後リフォームすることも可能ですが、建物の構造や設備状況自体を変更することはできません。加えて駐車場が付いている物件である…

設備を比べて引っ越し先を決める!賃貸にあると嬉しい設備

通販をよく使う人に便利な宅配ボックスインターネット通販をよく利用している人が賃貸物件を探すのなら、宅配ボックスが取り付けられている物件が最適です。自宅を留守にしている時でも宅配物をボックスの中に入れてもらえて、再配達の手間をかけずに済みます。宅配ボックスの大きさは賃貸物件によって違うので、普段どれだ…

賃貸物件選びの参考に!あると嬉しい設備3選

冬の結露拭きがラクになる、シャッター賃貸物件にあると嬉しい設備、一つ目は窓の「シャッター」です。特に女性の一人暮らしの場合は防犯面でも心強いですので、窓にシャッターがついている物件はおすすめです。またシャッターをしめると窓ガラスだけの場合よりも断熱性が高くなり、室内の冷暖房効率が良くなります。結露も…

資金計画が最優先!?家造りをして後悔しないために

最初に資金計画を立てないと失敗しやすい家造りの大原則は捻出可能な資金の範囲でしか建てられないことです。家造りでは土地探し、プラン設計などを先に決める人が少なくありませんが、お金がなくては家は建てられません。だからこそ何よりも資金計画を最優先する必要があるのです。 家というのは建てるときよりも、建てた…

みんなどうしてる!?家造りに必要な資金と資金計画

家造りにかかる資金と内訳家造りの資金を大別すると、住宅建築資金と土地の購入資金になります。国土交通省の「令和3年度住宅市場動向調査報告書」によると、住宅建築資金は全国平均で3,459万円です。このうち自己資金は972万円で、自己資金比率は28.1%となっています。自己資金の内訳では預貯金や有価証券売…

苫小牧の賃貸物件を選ぶならここに注目しよう!

通勤通学を重視するなら交通の便にこだわろう苫小牧の賃貸物件には色々なタイプがありますが、道央エリアの都市部への通勤通学が便利な立地にある賃貸マンションやアパートは、若年層の会社員や大学生を中心に人気があります。特に、周辺にバス停があるところや、商業施設や教育施設などが充実しているところは家賃が高い傾…

賃貸住宅を選ぶ際に頭に入れておきたいポイント

少しでも賃料を安くしたい場合少しでも家賃を安くしたいという場合には、賃貸住宅を探すタイミングを見計らう必要があります。というのも、賃貸市場は繁閑の差が激しく、繁忙期には多くの人々が物件探しをするため貸主側も滅多なことでは値下げに応じない反面、閑散期には需要が一気に落ち込むため平時では考えられないよう…

土地選び、間取り…同じマイホーム購入でも、注文住宅と建て売り住宅はこんなに違う

注文住宅は自由度が高い反面、手間もかかるマイホームの購入を検討する際、注文住宅にするか建売住宅にするか、迷う人もいるでしょう。ハウスメーカーなどに依頼して、自由な設計で建築する注文住宅と、既に間取りなどの構成が決まっている建売住宅。それぞれに一長一短があります。注文住宅のメリットは、何といっても自由…