駅近物件のメリット!

駅から近いというのは通勤や通学から何かと便利です。駅を降りれば徒歩圏内で自分のアパートやマンションに帰れるというのは理想的です。特に仕事で疲れた日などは、駅から近いに越したことはないでしょう。駅の近くにはたいてい商店街があり、そこで買い物を済ませてから帰ることも出来ます。駅から近ければバス便の時間を気にすることもなく、駅の駐輪場なども利用しないので、バス代や駐輪場代もかからないというメリットもあります。ちなみに駅近物件というのは、だいたい駅から徒歩5分から10分圏内くらいはそう呼ばれます。駅から徒歩で10分以上かかるのであれば、やや遠く感じてしまい駅近とは言えません。

駅近物件のデメリットとは?

メリットとは逆に、駅から近いことによるデメリットも考慮しなくてはなりません。駅から近いという事は、駅前商店街が近くにあるという事なので、夜遅くまで酔客の声などが聞こえることもあります。さらに、駅から近いという事は立地が良いことでもあるので、家賃が割高になることも考慮すべきことでしょう。特に新築や築浅の物件を借りるのであれば、家賃が高くなる傾向にあります。他にも、電車の騒音などに悩まされることも考えられます。その為、防音設備が整った住宅を借りるほうが良いかもしれません。このように駅から近ければメリットもありますが、近すぎるのも考えものです。ですから理想的なのは駅から「近すぎず遠すぎずの物件」を借りるのがベストなのかもしれません。

千歳の賃貸物件は、ファミリー向けから単身者向けまでの間取りが揃っています。1Kやワンルームタイプでは、3万円台が相場です。また2LDKでは5万円台、3LDKでは6万円台がそれぞれ相場となっています。