エアコンが使えるか事前に確認を

快適な生活を送るためには、さまざまな設備が必要でしょう。例えばエアコンは今や必需品となりつつあり、北海道の住宅においても導入する家庭が増えています。地球温暖化の影響もあり、日本の夏は全国的に高温多湿となっています。エアコンのない生活はときに命取りになる可能性があるので、賃貸住宅を探すときは設置されているか調べておきましょう。エアコンを自分で購入して設置するとなれば、1台5万円以上はかかるのが普通です。それぞれの部屋に設置するとなれば、数十万円になることが多いでしょう。いざ住んでから必要な設備が不足していた、また故障していたという状況になっては、結果的に多くのコストが発生します。賃貸住宅選びでは賃料の安さに着目する人が多いですが、それに加えて入居後に発生するであろう諸費用も試算しておきましょう。

状況に応じて大家さんに交渉しよう

エアコンや温水洗浄便座など、自分がほしい設備が用意されていない場合は、大家さんに交渉してみるのがおすすめです。こちら側から伝えなければ、相手は対応してくれないことが少なくありません。速やかに対応してくれる大家さんなら、入居後にトラブルが発生した場合にも迅速な対応をしてもらえる可能性大です。逆に初期対応が粗末な場合は、入居後のスムーズなトラブル対応は期待できないでしょう。賃貸住宅は借り物ですから、借り手の判断で設備の追加ができません。だからこそ入居前に必須な設備、あったほうがいい設備などを紙に書き出しておき、それから賃貸住宅選びを始めてください。

札幌東区の賃貸マンションには、動物の飼育を可としている物件があります。契約の際、飼育可能な動物の種類や最大数をチェックします。